パトランとは

防犯パトロール × ランニング = パトラン

誰でも気軽に簡単にできる防犯ボランティア活動です

数年前はランが主流の活動でしたが、近年は趣味や健康づくりを活かした活動として、ウォーキングやワンちゃんの散歩なども取り入れています。

赤いユニフォームを着て街を移動するだけ


いつもと目線を変えて走る(歩く)ことが、街の変化に気付くきっかけとなり、そしてまちの安心・安全へと繋がります。

あなたも走って(歩いて)みませんか?

パトランには1人でもできる活動と、2人以上の複数で行える活動があります。

【1人でもできる活動】


パトラン&パトウォーク&パトワン

●背中にPatrol Runningの文字が入った赤いシャツを着て走る(歩く)だけ

●不法投棄や街灯切れを見つけたら、管理者へ連絡(場合によっては警察へ)

早ければ翌日に改善

目に見える改善がモチベーションにも繋がります。

星屑拾い(ゴミを星屑と模して表現しています)

●街をきれいにすることが、犯罪がしにくい環境づくりに繋がります。

●運動が苦手な方でも、気軽に取り組める活動です。

※この活動では走りません。

【2人以上での活動】(合同パトラン)

●仲間同士

 いつでもどこでも気軽に誘い合って、仲間同士で楽しく活動ができます。

●チーム公式活動

 地域のことを知っているのは、その地域に暮らす方々

 継続的に活動できるようになったら、地域の方々が主体となって活動ができるよう手助けを行い

 東京チームの公式活動として認定します。

 現在のチーム公式活動は、北区、台東区、葛飾区、江戸川区、新宿区、江東区、渋谷区の7区

 月8回の活動を実施しています。(内 渋谷区×2回)

合同パトラン活動では、

意識的にあいさつをしています。

都内でも、少なくとも6割以上の方々があいさつを返してくださいます。

このあいさつは、地域のコミュニケーション向上、そして犯罪を目論んでいる人のやる気を萎えさせる効果にもつながります。

(これから何かをしようと考えている人は、顔を見られたり声をかけられることを嫌がります)