6/4(土) パトロールランデー開催!

日本中のランナーがパトロールをする日!

6/4(土)に、オンラインイベント「パトロールランデー」が開催されました✨

参加人数は何と約1,925人!
この日、全国で約2,000人の方々がパトランをしている様子をイメージするだけで、とても感慨深い気持ちになりました。

Runtripさんをはじめ協賛企業のみなさま
本当にありがとうございました!

さて東京では、
大会アンバサダーの上田怜さんがリアルイベントを企画してくださいましたので、その模様をご報告いたします👍

パトロールランデーイベント
『パトラン、行ってみよう、やってみよう!』

場所は代々木公園
上田さんの声掛けで集まってくださった一般の方と、サポートに集まってくださった関東圏のパトランナー、総勢30名ほどが代々木公園に集まり、パトランと星屑拾いを体験頂きました👍😊

上田さんから あいさつ&説明の模様

パトランから
今回はポイントと注意点を3点お伝えさせて頂きました。

①あいさつをしましょう
街のコミュニケーションになるだけでなく、これから何かをやろうと考えている人のやる気を萎えさせる効果があります。
但し、注意はしないこと。
注意されると嫌な気持ちになり反発が生まれて逆効果になってしまいます。

②交通ルールを守りましょう
渡っている途中で信号が点滅したら渡り切りましょう。
渡り始める前に点滅したら、無理に渡らず止まりましょう。
次の信号が青になったら、合流してください。

③歩行者最優先
私たちはパトロールをしようとしています。
前から歩いてくる、後ろからくる歩行者の目線をイメージし、走るスピードや列が膨らんで周りに迷惑を掛けないように意識して活動しましょう。
関東各地から集まったパトランナーでパシャリ!✨

活動スタート!
【第1部 パトラン体験】
パトラン5㎞×3、パトウォーク3㎞×1にチーム分けをして約1時間、代々木公園〜渋谷の住宅地を回りました。
1時間くらいの間でしたが、ほんの少し防犯意識を持って運動する中で街の様子に気づきを頂いたようです😊

そして、ご参加頂いたみなさん口々に、
あいさつの返答がたくさんあって嬉しかった✨とおっしゃっていたのが印象的でした。

普段のパトラン活動でもあいさつは6割以上返ってきますが、渋谷のまちで8割近い返答はパトランナーにとっても意外な反応で、とても嬉しいものでした☺️

【第2部 星屑拾い】
都内ではSDGsをはじめ、各地域で清掃活動を行っていますが、パトランは防犯目的でまちの清掃活動を行なっています。
いわゆる割れ窓理論と言われるものです。

1チーム4名くらいに分かれ、美竹公園を目指しながら星屑拾いを行いました。
たった30分程でしたが、回収した星屑は45リットルの袋10袋分にもなりました。

大人数で拾うと、あっという間に街がキレイに!✨

たった2時間程の時間でしたが、
パトロールランデーを通して、たくさんの方々とふれあう素晴らしいひと時でした。

イベント企画してくださった上田怜さん
楽しい時間をありがとうございました!✨

P.S.
今回ご参加頂いた方々の中に、
「ゆるランニング!」の著者マルサイさんがいらっしゃってました✨

ご参加ありがとうございました😊




パトラン東京

その走りは「ため」になる まちの「ため」、誰かの「ため」、自分自身の「ため」などパトランへ参加する理由は人それぞれ。 社会や地域のためと重いハードルを課すことなく、誰でも気軽に取り組めるのがパトランの魅力のひとつです。 自分なりの目的を持ち、楽しく参加することが結果的に社会のためにつながると考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000