スペシャルイベント デロイト トーマツ グループ × パトラン東京 コラボ活動報告

6月18日(日)は、パトラン東京が企業ボランティア・サポート・イベントを警視庁東京湾岸警察署でパトラン・スペシャル・デーとして開催しました。
企業ボランティアとして参加してくださったのは、デロイト トーマツ グループの社職員とご家族のみなさまです。
お暑い中でしたが、たくさんの方が参加してくださいました。
まずは熱中症対策をしっかりと行いながら、ランニングとウォーキングのチームに分かれて、巡回パトロールをしました。東京湾岸警察署生活安全課防犯係長がルートリーダーを引き受けてくださいました。
途中途中で、うまくいくとすれ違って再会できるようにコースをつくります。
予定した通り、うまくいくと楽しさが増します。
ほら、みんな素敵な笑顔ですね。
 後半は、星屑拾い(美化清掃活動)を行いました。
ランニングとウォーキングをしてきたルートを、トングを使って、拾って拾って、歩きました。
かなり汗だくになりました。
ボランティア活動は、安全第一、次は楽しくやることが鉄則だと考えています。また、ゴミ拾いも、ポジティブな雰囲気でやりたいと考えて取り組んでいます。終わったあとのリフレクションで、以下のような感想をいただきました。
 
「ウォーキングのときは気づかなかった」「思った以上にたくさんあった」「視線というのか見方を変えると違うんだと気づいた」「とても楽しかった」 
生活安全課防犯係長から、ボランティア活動への謝意の言葉と、防犯活動と美化清掃活動の意義について、お話がありました。
 
「拾っている人を見ると、この街は安心な気持ちになりますし、捨てる人が減ります。放置してしまうと、この街は無関心なんだという印象を与えて、ゴミを捨てる人が増えて行きます。犯罪抑止効果というのは、このようなことがベースにあります」
ご家族での参加で、小さなお子さんも、たくさん拾ってくださいました。
警察官の粋なはからいで、パトカーを見せていただいたり、記念撮影をして盛り上がりました。
 
  パトラン東京は、警察署や行政と連携して、市民防犯ボランティア活動を、安全に楽しくできるように取り組んでおります。
またこれからも、企業ボランティア活動をサポートして、パトランの楽しさを知っていただき、防犯活動の大切さを感じていただけるように、常に改善していきたいと思います。
本日ご参加いただきましたデロイト トーマツ グループの社職員とご家族のみなさま、警視庁東京湾岸警察署のみなさま、そしてパトラン東京のメンバーのみなさま、素敵なパトランとなりました、誠にありがとうございました。

パトラン東京

その走りは「ため」になる まちの「ため」、誰かの「ため」、自分自身の「ため」などパトランへ参加する理由は人それぞれ。 社会や地域のためと重いハードルを課すことなく、誰でも気軽に取り組めるのがパトランの魅力のひとつです。 自分なりの目的を持ち、楽しく参加することが結果的に社会のためにつながると考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000