9/14(木) 台東区定例パトラン&星くず拾い活動報告

9/14(木) 台東区定例パトラン&星くず拾い活動報告

上野警察署付近において、星屑拾いとパトランをしてまいりましたのでご報告いたします。

【参加メンバー】

パトラン東京3名、一般参加4名、上野警察署2名、台東区役所1名

ラン組5名は上野警察署~上野公園~上野駅方面に約3Kmをパトロール、星くず組5名は上野警察署~上野駅周辺の清掃活動を行いました。

参加メンバーであいさつを交わしてスタート。

道中、区道街路灯の球切れを発見。区道街路灯の球切れは後日、区の関連部署に街路灯番号や発見時刻を連絡します。担当の方が確認し電球を交換してくれます。

星くず(ゴミ)は人目につかぬよう植込みの影に捨てられています。

星くず(ゴミ)は人目につかぬよう建物と建物の隙間にも捨てられています。

大人のすることを見ている子供たちが将来真似をしないか心配です。

息の合ったピースサイン。笑顔がとても素敵です。

今日もたくさんの星くずを拾うことができました。


【パトラン報告】

●あいさつ返答は7~8割程度

すれ違う方々に、「こんばんは! お疲れ様です! お気をつけて!」と元気にあいさつ。多くの方からあいさつを返して頂いたり、振り返って会釈をして頂きました。

●街灯切れ:区道街路灯の球切れが1件ありました。

【星くず拾い報告】

●たばこ、たばこの箱のポイ捨てが目立ちます。暑い日が続くせいか、捨てられているビールや酎ハイの空き缶も一向に減る気配がありません。月1回の活動ではなかなか難しいですが、拾っている私たちの姿を見て欲しいものです。

●ピンクとブルーのごみ袋(海ごみゼロウィーク2023配布品)がかわいいです。いつも以上に楽しい気分で星くず拾いができました。

パトラン東京

その走りは「ため」になる まちの「ため」、誰かの「ため」、自分自身の「ため」などパトランへ参加する理由は人それぞれ。 社会や地域のためと重いハードルを課すことなく、誰でも気軽に取り組めるのがパトランの魅力のひとつです。 自分なりの目的を持ち、楽しく参加することが結果的に社会のためにつながると考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000