9月6日(金)【北区】定例パトラン活動~赤羽駅前

毎月の第一金曜日は、パトラン東京チームの北区定例活動日です。  今回は、JR赤羽駅前周辺を防犯パトロールと星屑拾いをしました。

 定例会実施に当たり、赤羽警察署生活安全課防犯係の方から、最近の管内における犯罪発生状況等の説明があり、特に赤羽駅前周辺における客引きの話がありましたが、北区の客引き防止条例が制定されてからは、以前のようなひどい状態からは緩和されてはいるものの、引き続き継続して指導や取り締まりが必要だとの話がありました。

 

北区役所、赤羽警察署、パトランメンバーや警視庁の大学生ボランティアチーム「ピーポーズ」からの参加者含め8名で実施、ランニング組と星屑拾い組とに分かれてたにしく活動しました。  

 活動する際には、それぞれで、道行く人々に「こんばんはー」「おつかれさまでーす」「お気をつけてー」などと挨拶しながら安全第一で防犯パトロールと環境美化活動をたのしみました。

ランニング組は、赤羽台から桐ヶ丘地区の外周、東洋大学赤羽キャンパス周辺の裏路地や公園を中心に防犯パトロールを実施しましたが、街路灯の玉切れや粗大ごみ等の不法投棄、道路の陥没いや標識の曲がり、見通しの悪い植え込みなどの発見には至りませんでしたが、挨拶に返答率もまあまあ多いほうでした。



星屑組の活動の方は、いつになく空き缶や空き瓶、ペットボトルなどが地層のように積み重なっていたコンビニ裏手の植え込みを中心に拾い集めたところ、結構な星屑の回収ができました。

 「割れ窓理論」による環境美化活動を推進できたので、すっきりです。


今回「ピーポーズ」の参加メンバーの女子大生の方には、赤羽警察署防犯係から、ピーポ君などの様々な防犯グッズが入ったプレゼントが手渡されました。(感謝)


パトラン東京チームの活動は、区や警察署とも緊密に連携し、その地域ごとの犯罪発生状況などを把握しながら活動しています。  次回の10月は王子地区での活動予定で、JR王子駅前で王子警察署と活動となります。 これからも、町の安心・安全の「ため」にたのしく防犯パトロール活動を継続していきます。  

パトラン東京

その走りは「ため」になる まちの「ため」、誰かの「ため」、自分自身の「ため」などパトランへ参加する理由は人それぞれ。 社会や地域のためと重いハードルを課すことなく、誰でも気軽に取り組めるのがパトランの魅力のひとつです。 自分なりの目的を持ち、楽しく参加することが結果的に社会のためにつながると考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000